Udemyにホームページをカンタンに変更できるElementorの講座を新しくリリースしました。

スマホ対策は完璧ですか?モバイルフレンドリーテストでホームページを確認しましょう!!

スマホでGoogle検索した時に「スマホ対応」ってついてほしくないですか?

なにげにいつもスマホで検索する生活がしみついている今日この頃。

スマホでヒューと検索をしたら、

「スマホ対応」と表示しているのをみたことがありませんか?

スマホ対応済み

そうこの表示。
[speech_bubble type=”drop” subtype=“R1″ icon=”shima.jpg” name=”島村竜一”]良かった。自分のホームページに「スマホ対応」表示されていなかったらさすがにこの記事書けなかったです。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=“R1″ icon=”shima.jpg” name=”島村竜一”]ただ島村竜一と検索されるぼくの写真が表示されるのは恥ずかしいですね。[/speech_bubble]

昨日こんなブログ記事を書きました。
今更だけどあなたのホームページはスマホ対策されていますか?

今日はこの続きです。

スマホ対応で検索するとキチンと表示されるかモバイルフレンドリーで必ずチェック!!

Googleが提供しているモバイルフレンドリーというツールを使うとホームページがモバイルフレンドリーかどうかすぐ分かります。

モバイル フレンドリー テスト
[https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/?hl=ja]

さっそくぼくのホームページで試してみました。

モバイル_フレンドリー_テスト copy

モバイルフレドリー

問題がなければ下記のように表示されます。
問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。

ホームページを作ったらもしくはリリース後には必ずチェックされることをお勧めいたします。

ただ残念なことにここで「問題ありません。このページはモバイルフレンドリーです。」と表示されてもスマホで検索しても必ず「スマホ対応」と表示されるわけではないのです。

モバイル フレンドリー テストでは現在の状況からモバイルフレンドリーと判断されますが過去のデータから弾かれている可能性があります。その場合にはsite.mapの更新などの手段を行いGogleへ最新の検索結果を知らせてあげる必要あります。

こちらの記事などお読みいただくと大変参考になります。

モバイルフレンドリーテストに合格しているのにモバイルユーザビリティレポートでエラーが出る理由
https://www.suzukikenichi.com/blog/passing-mobile-friendly-test-but-mobile-usability-reports-errors/

モバイルフレンドリーテストに騙されるな!

すべてはここから始まった

スマートフォンなどの携帯端末で Google の検索結果をタップした時、表示されたページのテキストが細かすぎたり、リンクの表示が小さかったり、またはすべてのコンテンツを見るには横にスクロールしなければならなかったりといった経験はありませんか?これは主に、ウェブサイトが携帯]端末での表示に最適化されていないことが原因です。

この問題はモバイル検索ユーザーの利便性を妨げることになります。そこで本日 Google では、ユーザーが目的の情報をより簡単に見つけることができるようにするために、モバイル版の検索結果に [スマホ対応] というラベルを追加します。

引用–検索ユーザーがモバイル フレンドリー ページを見つけやすくするために
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2014/11/helping-users-find-mobile-friendly-pages.html

そう。
2014年11月19日にこの発表がGoogleからされて日本中に激震が走りこれからのホームページはスマホ対応でないとだめなんだとにわかに「スマホでホームページを作らないといけないとブーム」がおきてしまいました。

急にその当時を振り返ると色々忙しかったような気がします。。。

まとめ:モバイルフレンドリーテスト

たしかにホームページがスマホ対応していないよりは
スマホ対応している方が嬉しいに決まっています。

もし今どうなっているのか確認されたいかたは是非。
モバイルフレンドリーテストを試してみてくださいね。

ただBtoCビジネスモデルはほぼスマホ対策が必須ですが、
BtoBモデルですとスマホで見ている人はまだまだ少ない現状と聞いています。

個人のホームページより会社のホームページのほうがはるかにスマホ対応は難しくなるので時期をみて検討してみることをお勧めいたします。

では今日はここまで。
上級WEB解析士の島村竜一でした。

明日もがんばっていきましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)