2016年度用WordPressテーママガジンタイプを作成します

ぼくが今回新たに2016年度用WordPressテーマを作成しようと思った3つの訳

1:セミナー参加者へのプレゼント

2015年11月21日に樺沢紫苑さんが主催された
「ウェブ心理塾セミナー祭り2015」において
「2015年度版ソーシャルメディアによるブログ集客術」
https://event-form.jp/event/434/rGF53p
というイベントを開催させていただきました。

お忙しい中イベントに参加していただいた方へのせめての
お礼として初心者でも使いやすいWordPressテーマを作成して
プレゼントすることにいたしました。

プレゼントといっても手抜きせずに
ソーシャルメディアに強く、
初心者が使いやすいWordPressのテーマを作成いたします。

また作成したWordPressテーマは後日販売をいたしますので
ぜひ使ってみてくださいね。

2:自分のスキルアップのため

ここのところ日々の仕事に追われていて自分自身のスキルアップが
残念ながら全然できていないという悲しい状況。

言い訳してもしょうがないので一気にレベルアップをはかるために
一から勉強しなおします。

さらにここのホームページも補修、補修でだいぶガタがきているので
リニューアルいたします。

3:仕事で受けた案件で非推奨のタグを使っていたため

つい最近受けたお仕事になりますが、
インターネットでWordPressのテーマを購入されてのカスマイズ案件でした。
安いWordPressテーマでごくシンプルだったのですが、、、、、

中身を確認するとWordPressの非推奨のタグがたくさん使われていました。

非推奨のタグというのをご存知でしょうか?
それはWordPressが今後のバージョンアップに伴いサポートしないと宣言しているプログラミング方法になります。

あらめてインターネットで検索してみると非推奨のタグがこんなに
http://whitebear-seo.com/wordpress-bloginfo-deprecation/

自分の知識も古くなっていることをあらためて再確認した次第です。

陽気な悪魔くん
えええ。古くたって非推奨のタグを使っていたとしてもともかく動くのだからいいじゃん。使っちゃえよ。
島村竜一
でもなんか不安だよね。WordPressが非推奨だからやっぱり使ってはマズくないかな。。。
陽気な悪魔くん
大丈夫。大丈夫。問題ないよ。
島村竜一
そっか。とりあえず動くのだよね。じゃこのまま使ちゃおうかな。
IT博士
ちょっとまった。非推奨のタグが入ったWordPressテーマを使うのはとても危険なことなんじゃ〜。
陽気な悪魔くん
ええええ。
島村竜一
ええええ。
IT博士
WordPressはホームページ作成ソフトと考えるよりは
システム構築用ソフトと考えてみるのが適切なのじゃ。システムのためWordPress本体自身にバージョンアップが年に数回発生する。そのときにWordPress非推奨のタグが今回からは使えない。そんなことも発生する可能性があるということじゃ。
IT博士
使えない。ということはイコール動かなくなるといったことじゃ。いきなり昨日まで動いていたWordPressが動かなくなったら恐怖じゃろ。
陽気な悪魔くん
wwwwww
島村竜一
wwww
IT博士
ということでキチンとWordPressのホームページを保守運営していくためにWordPressが推奨しているタグを使うことはとても大切なのじゃ。
島村竜一
大変勉強になりました。

こんなやり取りがあったのやらなかったのやら。。

実際今回のWordPressのテーマはインターネット上で大大的に広告をしているものでした。
広告をうっていて安いと飛びつかずにキチンと内容を確かめることって本当に大切ですよね。

まとめ:がんばって今年中にWordPressテーマを新しく作るぞ!!

ここのところ多忙と言い訳をしてブログ、勉強がなかなかできていません。

未来の自分に言い訳をしないためにも2015年度中にWordPressテーマを完成させて
インターネット上に公開いたします。

もちろん
使いやすく、
見やすく、
そしてWordPressの推奨のタグを使って作ります。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
ぜひいいねをお願いしますね。

Twitter で
Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)