【2018年のSEO傾向】いまさらだけど店舗経営者に知ってほしいこと-スマホ編

SEO対策にむけてもスマホ対策はとても大切です

島村竜一

こんにちは
小さなお店のための一番やさしい
インターネット集客の島村竜一です。

前回はSEO対策に向けて音声検索が大切だよというお話をさせていただきました。

【2018年のSEO傾向】いまさらだけど店舗経営者に知ってほしいこと-音声検索編

SEO対策がどうして必要なのという方はこちらの記事を読んで下さいね。

SEO対策をがんばる4つの理由
SEO対策とは|ホームページをもっているならば知っておかないといけないこと

さて今回は「スマホ対策」についてお話をさせてください。

いまやみんながもっているといってもいいすぎでないのが
「スマホ」

N6201010
引用-総務省 平成29年情報通信機器の普及状況
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc262110.html

71%と圧倒的に携帯はスマホ保有率がダントツですね。

これだけみんなが使っているならばやっぱりスマホに合わせたホームページにしないと不利になります。

スマホでみたときに文字の大きさ、画像が変だと読んでくれないかもしれないですからね。

でもそれが理由なだけではありません。

スマホにあわせたホームページにしないといけない理由があります。

それは

。。

SEO対策にはスマホ用にホームページを作らないといけないよとGoogleさんがいっているから!

Googleさんがこんなことをいっています。


モバイル向けのホームページで順位を決めるよ!

そこでユーザーにとってさらに価値ある検索結果を提供するために、Google ではモバイル ファーストのインデックス登録に向けた実験を開始しています。

引用:モバイル ファースト インデックスに向けて

https://webmaster-ja.googleblog.com/2016/11/mobile-first-indexing.html

Googleは2016年11月にGoogle ウエブマスタ向け公式ブログで正確にはこういっていました。

島村竜一

実は正確にはまだ導入はされていません。

とはいっても検索といったらググるの言葉がいみするようにGoogleさんの天下です。

そのGoogleさんがスマホのほういいよというのだから早めにスマホ対策することをお勧めします!

WordPressならスマホ対応はカンタンです!レスポンシブルのテーマを選ぶだけです

一昔前だったらPC向けのホームページとスマホ用のホームページを別々に作って更新してと作るのも運用も大変でした。

でももう大丈夫です。

レスポシブルデザインに対応したホームページならば一つのホームページを作るだけで見る人の環境に合わせて文字や画像が変わるのでとっても便利です。

レスポシブルデザインそれって作るの大変とお思いになるかもしれません。
大丈夫です。

WordPressなら実はカンタンに作ることができます。

日本語 WordPress
引用:https://ja.wordpress.org/

WordPress

テーマというところをクリックするとさまざまホームページのデザインを選ぶことができます。

島村竜一

ちょっと前ならばこのなかからレスポシブルデザインのテーマ(ホームページのデザイン)を選んでいたのですが
もうなくなっていました。きっともう標準でみんなレスポシブルデザインなのでわざわざ選ぶ必要もなくなったしまったのでしょうね。

まとめ:スマホ対策はじつは難しくない!やるならお早めに


SEO対策にはスマホ対策は必須です!

ホームページに訪れたときにあれここって違うと思われてしまうと
あっというまに立ち去ってしまいます。

そうならないためにもスマホ対策は必須ですよね。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

島村竜一でした。

この記事が気に入ったら
ぜひいいねをお願いしますね。

Twitter で
Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)