【やる気が出ない人へ】やる気がでない理由を知りたくはないですか?

もしかしてやる気がないのは自分がダメだとからと思っていませんか?

仏様
なんにもしたくない。
社長
ボーとしていたい。
悪魔くん
だれとも関わりたくない。
悪魔くん
ダイエットも早起きも続かないなんて自分はなんてダメなんだ。
島村竜一
このホームページをみているということは、「やる気がでてこない」ことで悩んでいて、どうしたらいいのかわからない人なのではないのでしょうか?

元気があればなんでもできる

一度はこんな言葉を聞いたことはないでしょうか。

聞いてもどこかにシラーーとしらけてはいないでしょうか?

こんな言葉を聞いても自分にはやる気も、元気もないので無理とあきらめたりしていませんか?

[br num=”1″]

やる気がないというのは実はあなたがダメなわけではありません。

まずはやる気というものの正体をハッキリと理解する必要があるのです。

では一緒にやる気というものの正体を理解してしっかりとコントロールする方法を学んでいきましょう。

あなたがやる気がないのはあなたがダメなのではなくてやる気の正体を知らないだけです

Dollarphotoclub_61258878
僕自身かなりあーーなんて自分はダメなんだ。
もっとできるのはずなのにと
一人で落ち込んでいた時があります。
[br num=”1″] もっとうまくやればこれもできるはずなのに。

時間管理術を学べばもっと効率良く生きられるはず。

もっといい方法があるはずだ。
もっといいライフハックがあるはずだと。。

でもいくら予定を立てても結局のところうまくいきません。

予定をたててもたてても壊れていきます。

あとで振り返るとぼくがうまくいかなかったのは
やる気というものの正体をはっきりと認識していなかったためだったです。

やる気とは、なにをやりとげるための、心のエネルギーです。

引用–一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方

あたりまえだろ。

いまさらなにをいうだよとおしゃるかもしれません。

じつはこのやる気というのはなにかにとって特別なものではありません。

やる気と仕事をするためだけのもの、
勉強するするだけのものではないのです。

試験勉強の前に掃除だけして満足してしまったことはないですか?

AdobeStock_24429915

こんな経験はありませんか?

もうすぐ資格試験、

やばい。もっともっと勉強しなきゃ。
[br num=”1″] ドラえもんのタイムマシンがあったらいいのに。

よしせめて

せめて今夜徹夜すれば最悪の結果から逃れらえるかもしれないと。
[br num=”1″] よしがんばるぞ!

何ページか勉強をはじめてくると
集中力が落ちてきます。

だんだんとほかのことが気になってきます。
[br num=”1″] 散らかっているから勉強ができないのだろうと
言い訳をしながらお掃除になぜかとりかかっていませんか?

そして綺麗に終わったあと、
なぜか昔のアルバムやマンガを読んでいる自分がいたりします。

こんな過去をお持ちの方は実はたくさんいるのではないのでしょうか。。

両親や先生、上司がいうように
はじめっからあなたにやる気がなかったわけではないのです。

実はやる気というのは
勉強のためだけに存在はしません。

やる気とは、なにをやりとげるための、心のエネルギーです。
しかし「やる気」とは、「何か」をするためのエネルギーなのであって,勉強するため」に特化されているわけでも、「掃除をするために」特化されているわけでもありません。
「やる気」は特定財源ではないわけです。

引用–一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方

まとめ:やる気をだすためにはやる気が有限であることを理解する必要があります

忙しい現在。

いま様々なタスクが発生してきます。

そのことすべてをこなすことはもう無理なのです。

なぜならばそのことをこなすための心のエネルギーである
やる気は有限であり、無限にあるわけではないからです。

もう体も心も悲鳴をあげています。

やる気がないと落ち込まずに、自分がなぜ
「やる気がないのかと」理解したうえで
「あえてやる気を活用する」という決断を下して前にすすんで行くべきなのです。

この記事が気に入ったら
ぜひいいねをお願いしますね。

Twitter で
Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)