Udemyにホームページをカンタンに変更できるElementorの講座を新しくリリースしました。

【クラウドファンディング】はじめての人こそ知ってほしい成功に導くクラウドファンディングの種類

クラウドファンディングってご存知ですか?

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”content.jpg” name=”女王様”] こんな夢があるのだけど!!![/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”なぞの人物”]こんなチャンスがあるのだけど。。[/speech_bubble]

やりたいことがなかなかできないのも人生なのかもしれません。

そうはいっても
人生は1度きりだからだからこそせっかくのチャンス
を活かしてみませんか?

島村竜一

夢を夢で終わらせない!!あなたの夢を実現するための
手段として「クラウドファンディング」があるのをご存知ですか?

お返し(購入型)だけでない今のクラウドファンディングの種類は4種類

クラウドファンディングって1度くらい聞いたことはないでしょうか?

ちょっとWikipediaを見てみましょう。

クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が
通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。
ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

引用:Wikipedia

書籍もクラウドファンディング運営会社(CFサイトなんてよばれたりもします)もいまやたけのこ状態。

今回島村も調べてみてこんなにあるだとびっくりしました。

クラウドファンディング自体の仕組みは決して新しいものではなくて
昔からこういったものはあったと思います。

それが今の時代 インターネットの力を得て大規模にできるようになったのが
クラウドファンディングです。

今回はクラウドファンディングのリターンごとの種類についてまとめてみました。

そうそう言い忘れていましたが
リターンというのはお金を出した出資者に対する見返りのことです。

タイプ1:寄付型

リターンなし。
主に災害、海外の難民救助に財政的な支援等に利用されます。
東日本大震災後に急激に広まりました。

気をつけないといけないのは
事実上は寄付金になるのですけど出資者もプロジェクトの起案者も
税法上の控除が受けれないことです。

タイプ2:購入型

これが一番一般的ですね。
出資してもらった代わりに金銭以外のものやサービスをうけることができます。

購入型の場合はどれだけ魅力的なリターンを用意できるのかというのも
プロジェクトを成功させる秘訣です。

タイプ3:投資型(金銭)

投資型は大きく分けてさらに2つに分かれます。

ファンド型

運営業者は第2種金融商品取引業登録を行い。特定の事業に対して出資者をあつめます。
出資者は売上などの成果に応じた配当や商品、サービスを受け取れます。

株式投資(エクティ型)型

インターネットを利用して「だれでも」「未公開企業に」投資できます。

タイプ4:貸付型(ソーシャルレンディング)

企業や個人に小額の資金を集めて貸付けを行う仕組み。
信用度や内容、担保の状況により分類されたグループへの貸付となる。

引用:クラウドファンディング成功の秘訣

今回始めて知ったのですが実は「クラウドファンディング」の大部分、
世界の約4割がこの貸付型なんです。

歴史的には寄付型や購入型よりも歴史は古いんです。

maneoさんが貸付型の大手になります。

Maneo

参考 maneomaneo

まとめ:新たな集客手段の一つとしてクラウドファンディングにチャレンジしていきます!!

チャレンジ

チャレンジ

2018年のあらたな取り組みとしてこれからクラウドファンディングにチャレンジしていきます。

「自分のアイディアを喜んでくれるターゲットを明確にして、そのターゲットが魅力と思ってもらえる部品のアピールがしっかりとできていたかを振り返えると
、アイディアのブラッシュアップや次のアイディアを探り続けるために、クラウドファンディングを利用した「リーン・スタート」を続ければ、
必ず大きなホームランアイディアが出せるはずです」

引用:クラウドファンディング成功の秘訣

[amazonjs asin=”4798043982″ locale=”JP” title=”事例でわかる!クラウドファンディング成功の秘訣”]

前々からクラウドファンディングは気にはなっていたのですがなかなかチャンスがありませんでした。

今回関係しているプロジェクトの立ち上げでクラウドファンディングを試す機会に恵まれました。

100%成功するビジネスなんてありえない

「起業 失敗率」で検索するとこんな怖いタイトルがずらりと。

なぜ起業成功率は6%しかないのか?続々と失敗してしまう4つの理由
起業失敗率90%。安易な起業で多額の借金を抱えることも
本当にあった失敗。起業の怖さを知り成功しよう。 – 助っ人 – 起業、独立

マジですが。。。。

ビジネスを始めるのはカンタン!でも続けることはめちゃくちゃ大変。

だからこそニーズを調べながらのクラウドファンディングに活路を見出してみます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

小さなお店を3つの力(ブログ,Youtube,Facebook広告)を組み合わせて
初心者でも売る力をグングン伸ばす島村竜一です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)