Udemyにホームページをカンタンに変更できるElementorの講座を新しくリリースしました。

【動画あり】まずは子テーマを作らない!初心者用WordPressテーマのインストール方法

WordPressテーマをインストールするだけならカンタンです。

WordPressには無数のテーマが存在します。
いろいろなテーマが存在しているので目移りしてしまいます。

こちらの記事でテーマの選び方のコツをまとめてみました。

【動画あり】5つのPoint!失敗しないWordPressテーマの選び方

【動画あり】5つのPoint!失敗しないWordPressテーマの選び方

【動画あり】WordPressテーマの設定のしかた

WordPressテーマの設定方法をYouTube動画にまとめています。
良かったら見てくださいね。

この動画はだれでもカンタンにデザイン、機能を追加できる
WordPressカンタン君の導入サポート用に作成した動画です。基礎編のWordPressの基本をマスターしよう。は
一般的な話が多いのでせっかくなので公開することにしました。

まずはいろいろなテーマをいれて試してみるそれが大切です。

さあ。WordPressのホームページを作るとなると
いろいろと悩みます。

WordPressは無償、有償に関わらず様々なテーマが存在するので
迷ってしまいますよね。

そんな時は実際に入れて試すのが早いものです。

どれがいいのか試してみて
そのなかから自分に理想のテーマを見つけてくださいね。

【本命のテーマが決まったら】子テーマを必ず作ってくださいね。

もしテーマをカスマイズするときには必ず子テーマを作ってくださいね。

これは非常に大切なことです。

ほとんどの方がそのままWordPressのテーマを使っていらしゃると思います。

でもそれはトラブルが発生する可能性があります。

WordPressのテーマは定期的にアップデートしてくださいね
というアナウンスが流れます。

アップデートの理由は
セキュリティ対応
機能強化などです。

アップデートはカンタンです。

選択して、「テーマを更新」というボタンをクリックするだけです。


テーマを更新した場合どうなるかというと、
最新のテーマにすべて上書きされます。

上書きされるとあなたが苦労しておこなったカスマイズはすべて無くなります。

一瞬で上書きされるということは、一瞬でカスマイズがなくなる
いやあなたがいままでしてきたことが
なかったことになります。

実際に自分にこのことがおこるとショックです。

とはいえ子テーマを作るのは慣れていない人にはなかなか大変です。

なので慣れていないうちはテーマをカスタマイズしないというのも
一つの手段だと思います。

子テーマを作りたいというかたはこちらのサイトが参考になります。

WordPressテーマのカスタマイズで子テーマを使うべき理由、使い方など

WordPressテーマのカスタマイズで子テーマを使うべき理由、使い方など

まとめ:最初はデフォルトをいれる。本命のテーマが決まったら子テーマを必ず作ること

はじめてWordPressのホームページを作るときにはいろいろと迷うものです。

見比べてもいろいろと分からないので、実際に自分のホームページに
いれてみることをお薦めしています。

そして本命のテーマが決まったら子テーマを作成する。

もし子テーマを作成するのが大変だなと思ったら
カスマイズはあきらめてそのままお使いくださいね。

島村竜一でした。