Udemyにホームページをカンタンに変更できるElementorの講座を新しくリリースしました。

知ってるとお得!Category Order and Taxonomy Terms Orderを使ってWordPressの投稿画面でカテゴリー一覧の表示を固定にしよう

カテゴリー一覧で自分のカテゴリーを探すのって大変ではないですか?

WordPressで投稿する時にはまずは記事を作成します。

その時にカテゴリーを選択されますよね?

今回は開発の記事だから

開発のカテゴリーを選ぶとか?
もしくはライフハックのカテゴリにしたり。

WordPressのカテゴリーの並び順は
カテゴリーの名前の昇順の順番です。

数字→アルファベット→ひらがな→カタカナ→漢字
の順番に昇順に並びます。

そのはずなんですけど

。。。。
。。。
。。

ただこれがクセもので時々勝手に順番がいれかわることがあります。

え?って思うことがあります。

カテゴリーどこかしら?
と探すよりは自分のよく使うカテゴリー順に並び替えたほうが
便利です。

今回は「Category Order and Taxonomy Terms Order」
PluginをWordPressにインストールしてカテゴリーの順番を自分好みに
変更するやり方を解説します。

Category Order and Taxonomy Terms Orderの設定手順

WordPressの管理画面にログインした後
まずはPluginのインストールから
1

左のメニューからプラグイン→新規追加をクリックします。

 

2

pluginのインストール画面が表示されるので右のボックスに

Category Order and Taxonomy Terms Orderと入力して

キーボードのReturnキーをクリックします。

 

3

Category Order and Taxonomy Terms Orderが見つかったら

「今すぐインストール」をクリックします。

4

インストールが完了したら

「プラグインを有効化」をクリックします。

これでインストールしてプラグインが有効になりました。

ではここからCategory Order and Taxonomy Terms Orderの設定をしていきましょう

 

5

投稿メニューからTaxonomy Orderをクリックします。

 

6

上記の画面が表示されますのでマウスでドラッグして

カテゴリーの順番を入れ替えてみてくださいね。

 

7

最後にUpdateをクリックして設定を保存しましょう。

最後に新規投稿画面に戻ってカテゴリー一覧の表示を確認してみましょう。

 

99-1

 

設定したカテゴリーの順番に並んでいれば

設定完了です。

 

 

まとめ:ちょっとした工夫がBlogを書くのが楽になる

ブログを書く時にはどれだけ素早く書くことができるか
ストレスかけることなくブログを書くことができるか

そういった小さな小さな積み重ねが

ブログを続けていくコツになります。

「Category Order and Taxonomy Terms Order」Pluginをいれることにより
迷うことなく素早くカテゴリを選ぶことができてブログが書きやすくなります。

是非試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)