サポートを簡単にするYouTubeの使い方 !ハチエン先生から学んだYouTube戦術中編

小さい会社/個人はサポートを諦めるべきか?

島村竜一

はじめてでもできるWEB集客の島村竜一です。

今回は商品を買った後のサポートをすべきかしないかのお話をさせていただきます。

以前友達同士でこんな話をしていたことがありました。

社長
小さな会社はサポートするほどマンパワーがないのだからできるだけ売り切ってサポートをなくしたほうがいい。

島村竜一

いや個人でサポートをしなかったらそれこそ差別化ができないですよ。
このあたりの話を熱く語ったことがあります。

島村竜一

本当に人手が足りないからサポートはできないとあきらめるのが正しいのでしょうか?

こんな方に読んでほしくてこの記事を書いてみました

この記事はこんな方にお勧めです
  1. 見込み客へアプローチしたいが時間がなかなか取れない方
  2. YouTubeを使って差別化をしてみたい方
  3. 自社の商品・サービスを購入してもらったお客様にできるだけ時間をかけずサポートしたい方

小さな会社/個人こそサポートで差別化をしましょう

賛否両論ありますが、あえていいましょう。


サポートはしないといけません。絶対に。

大切なことだから二度いいます。

サポートはしないといけません。絶対に。

あなたのそしてあなたの会社の都合などお客様はおかまいなしです。

個人だから小さな会社で人でがないからサポートできないと言っていたら
お客様をよそにすべて取られてしまいます。

そのためのサポートの手段としてYouTubeの新しい使い方をお薦めいたします。

島村竜一

ぜひできる手段なので試してみてくださいね。

個人でもサポートできる例:はなそうにんさん

こちらの動画をごらんください。

花創人はなそうにんガーデニング教室

こちら2018年07月に名古屋で行われたMEGWINさんとはちえんさんのセミナーにて紹介されたはなそうにんさん。

総再生回数100万回を超える園芸会の人気YouTuber 花創人ガーデニング教室の尾関純子さんです。

セミナーでもハチエン先生に紹介され満面の笑みとともに登場されました。

足取りも軽く

あああ。
本当に毎日楽しく生きていらしゃるというオーラが伝わってきます。

実は
尾関さんはご自身のiPadで撮影され編集もされるというツワモノです。

尾関さんのすごいところは単にYouTubeに動画を上げているだけではありません。

尾関さんは園芸の扱い方を動画に収録。


その動画のURLを商品ラベルにQRコードではりつけているんです。

だから買ったお客様は動画を見ながら商品を扱うことができるのでとっても安心ですね。


これぞ新しいサポートのしかた、個人や小さな会社でもできることですね。

はなそうにんさんのYouTubeはいろいろと勉強になるのでぜひチャンネル登録してみるといいですよ。
チャンネル登録はこちらからできます。
参考 花創人はなそうにんガーデニング教室花創人はなそうにんガーデニング教室

今回ご紹介した坂田誠先生ことハチエン先生のホームページはこちらです。
参考 株式会社はちえん。公式サイト株式会社はちえん。公式サイト

今回の話もYouTubeで話してみました

よかったらみてくださいね。

まとめ:商品で差別化がしづらい時代だからこそITの力を使ってお客様のサポートをしていきましょう

島村竜一

すべてのお客様にたいして一対一の密なサポートはなかなか難しいです。
かといってサポートをしないとなるとお客様を失いかねません。

人はすべての人にやさしくすること、サポートするはできません。

でもせっかく出会って自分の商品・サービスを買っていただいてお客様は大事にしたいもの。

ではどうしたらいいのでしょうか?


そうしたときにITの力を借りることをお薦めいたします。

はなそうにんさんのように買っていただいたお客様にサポート用の動画で手厚もてなすことによりお客様への温かいサポートをすることができます。

今回のようにYouTubeを購入していただいたお客様へのサポートにつかうのもおすすめの一手です。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

島村竜一

やさしいWEB集客の島村竜一でした。

では次のブログでお逢いしましょう。

この記事が気に入ったら
ぜひいいねをお願いしますね。

Twitter で
Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)