【やる気が出ない人へ】心を引き上げるマインドビューポイントを使ってWantの心にシフトせよ!

明日は月曜日だ。ブルーマンデーな1日が始まってしまう

AdobeStock_90149894-min

悪魔くん
明日は月曜日だ。。。いやだなあ。会社にいくの。。。
悪魔くん
満員電車に揺られてすごすのもいやだし、
悪魔くん
なんとか会社休めないからな。。。。
酔っ払い
じゃ。休んでだらいいんだよ。このままお酒呑んで寝過ごしてしまおう。
酔っ払い
そうすればきっと。。。。

酔っ払い
いいなあ。こんな風になりたい。。
島村竜一
あらあら。
島村竜一
毎週のことですが、サラリーマンにとって月曜日はとても憂鬱です。
島村竜一
土日とゆっくり休めば休むほど会社にいきたくないものですよね。
島村竜一
さらに管理職ともなれば自分のしなければいけないことだけでなく、
島村竜一
部下の面倒も見なくてはいけないはず。
島村竜一
ああ。私も佐藤さんの面倒をみないといけないし。。。
仏様
コラコラ。島村。そんなことをいってはいけないぞ
島村竜一
仏様 貴重なお言葉ありがとうございます
仏様
コラコラ 島村。まだなにも話しをしていないぞ。
仏様
キチンと人の話しを聞きなさい。
仏様
いやいややっていたら物事は成功しないぞ。
私はこう在りたい、自分はこうしたいといったwantの心をもつことがなによりの成功の秘訣だぞ。
島村竜一
おしゃる通りです。
仏様
いやいや部下の面倒みたらお前だけなく、部下にとっても不幸だ。
仏様
今回は他者の面倒をみないといけないといった「しなければならない」といった外的動機[have to] の気持ちをwantに変える話しをしていこう。
島村竜一
ありがとうございます。よろしくお願いします。

一歩上の視点から物事を見る事が大切になってきます

【やる気が出ない人へ】あなたのやる気を引き出すwantが大切なわけ

心に忠実になるのは本当に大切なことです。

「私はこう在りたい」という内的動機[want]こそが生きる力を与えてくれます。

wantこそが潜在意識にアクセスする唯一の方法だからこそ
wantを追い求めることは非常に大切です。

自分の人生においては、何が起きてもすべてを肯定的に受け入れていかなければ、人生の試練に負けてしまいます。
[br num=”1″] どんな場合でも「私の人生は変わったんだ」と受け入れ、その変化を誰かのせいにするのではなく、自分に与えられた
[br num=”1″] 欠くのできない”プロセス”として捉えるのです。そして、それに自分がどう向き会うのかということに人生の価値をおくのです。
[br num=”1″] そうすることで、逆境から生まれる人生の意味は増し、必ず人生はそこから好転しはじめます。

人生が劇的に変わる マインドの法則

でもと言い訳をしてはいけませんが、仕事の大半はwantでない事が多いです。

「私はこう在りたい」という内的動機[want]
「しなければならない」といった外的動機[have to]
「こう在らねばならない」と自分で思い込んでいる動機[must]

前回お話しした通り、仕事の大部分は果たすべき義務が多くなります。
義務だからと思って行うとどうしてもナアナアになります。

【やる気が出ない人へ】あなたのやる気を溢れ出すWantを大切にしましょう

表面上いくら笑顔で取り繕ったとしてもオーラーで相手に伝わります。

表面上の笑顔では隠せないのです。

うわべの笑顔では人の心は動かせません。

だからこそ。。

心の視点をあげて上から見る事が大切になってきます。
けっして見下すといったことではありません。

人が苦しい状況になるのは、自分の
「マインド・ビューポイント」、つまり心の視点を上げられず、感情の波に呑まれてしまうからだということを。

人生が劇的に変わる マインドの法則

この時佐藤さんのためになるといった立場から話す必要があります。

一緒に共に成長していこうといった気持ち、

なぜ相手がうまくいかないかを見極め、
相手と自分の関係性や相手が状況を読み解く事が大切になってきます。

この時まちがっても恩着せがましくお前のためだからといった感じで
話してはいけません。相手にお前のためと言いながら実は
あなたのためなんでしょう。という気持ちが伝わります。
人は動物なのでオーラというか気で伝わっていきます。

一歩上の視点、鷹の視線というか、マインド・ビューポイント
から相手の心に働きかける事が大切になってきます。

まとめ:wantに考え方を変えるには上の視点からマインド・ビューポイントが大切です

wantこそが潜在意識にアクセスして自らを動かす力となります。

でも人生ではwantでないことがあまりに多いのも確かです。

そんなときはマインド・ビューポイントで見る事が大切になってきます。

そうはいってもうまくできないという方は
一旦その場はひいて考える。

もしくはトイレにいって冷静に考える。

それだけでも余計な一言をいわないようになるので
ずいぶん人生が得するようになりますよ。

ではまた次回。
今日もがんばっていきましょうね。

P.S
それでもやる気がでない人はこんな風になったら
終わりですよ。

この記事が気に入ったら
ぜひいいねをお願いしますね。

Twitter で