iPhoneできれいに撮影する前に気をつける3つのこと

もしかしてiPhoneの撮影に興味はありませんか?

今や世の中スマートフォン時代。

いやはや。簡単に写真が、そして動画が撮れる時代となりました。

しかもあの天下のゴジラの撮影にiPhoneが使われるということに。。。

「シン・ゴジラ」舞台裏を支えたのはiPhoneとiPad? 監督が明かすhttps://www.buzzfeed.com/yuikashima/shi-n-go-ji-ra-ha-iphone-de-satsuei-sa-re-ta-higuchi-kantoku?utm_term=.km5og0Noe0#.yl0M2gpM6g

iPhoneで撮影、Premiere Proでリアルタイム編集環境を構築 – 型破りな『シン・ゴジラ』制作ワークフローhttp://news.mynavi.jp/articles/2016/09/03/shin_godzilla/

ものすごい時代になりましたね。

あのゴジラまでスマホで撮れるとは。

簡単に撮れるスマホ。

でもきれいに撮るためにも撮影前の準備はやっぱり大切です。

今日は一日iPhoneでの撮影の現場に立ち会ってきたので
その時に必要な3つのことをまとめてみました。

iPhoneカメラでの動画撮影前の準備は露出/フォーカスと背面カメラと外部マイクを使うことが大切です。

さてせっかくiPhoneで撮影するならば綺麗に撮りたいですよね。

そして何よりも大切なのは「音」!

そう動画は音も大切です。

せっかく綺麗に撮った動画ならばら音にこだわりたいものです。

そんなこだわるあなたに送るサクッとできる
簡単 iPhone動画を撮影する前の準備についてまとめてみました。

【その1】iPhoneの露出/フォーカス設定の仕方

きちんとした明るさにするために露出の設定は大切です。

露出を設定することにより明るくしたり
暗くすることができます。

露出の合わせ方は下記のリンクが参考になります。

iPhoneの「カメラ」アプリで露出補正(調整・設定)するhttp://www.ipodwave.com/iphone/howto/camera_adjust_exposure.html

基本的にiPhoneはピントを合わせなくても
きれいに撮れますが。。。

それでもピントは合わせた方がいいに決まっています。

iPhoneの露出の合わせ方は下記のリンクが参考になります。

iPhoneカメラのピントの合わせ方をチェックしよう!http://applision.com/introduction/28262/

【その2】なぜ背面カメラがいいの?

iPhoneにはカメラが前と後ろにカメラがついています。

背面についているカメラが
iSight カメラ
(背面カメラ)

前についているカメラが
FaceTime カメラ
(前面カメラ)
になります。

最新のiPhone 7の場合

全面カメラが700万画素に対して
背面カメラが1,200万画素です。

圧倒的に背面のカメラの方がきれいに撮れます。

詳しいスペックはこちらのリンクをみてくださいね。https://www.apple.com/jp/iphone-7/specs/

【その3】やっぱり専用マイクは必要です。

純正のマイクだとiPhoneは音がいまいちです。
あれなんて思うこともありますよね。

そんな時iPhoneに挿せるだけいい音が取れちゃう素敵な
マイクがたくさんあります。

マイクはこういったものがオススメですね。http://smatto.com/iphone-external-mic-lightning/

上記のリンクのものは予算オーバーです。
という方にはこちらのマイクがオススメです。

(オフフ) Ohuhu コンデンサーマイク 高性能 エレクトレット スタンド クリップ 付 iPhone iPad 対応

今回予算がなかったので上記のマイクを使用しましたが
試してみるとそのままのiPhoneより断然音がよかったです。

試しに買ってみることをオススメします。

まとめ:撮影もやっぱり準備が大切です。

iPhoneの編集って楽しそう。

アプリで楽しいよね。

でも動画もやっぱり撮影前の準備が大切です。

今日は一日お客様の撮影に立ち会ってきて
つくづくそう思いました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

人生は精一杯生きることが何よりも大切です。

精一杯生きて輝けるためにもきちんとお金を
稼ぐことが大切です。

稼ぐためにも仕事力アップ。

効率よく稼ぐためにもiPad,iPhoneなどの
スマートフォンで仕事力をアップさせる方法
を研究している島村竜一です。

今自分のホームページからの問い合わせ、
既存のお客様からの問い合わせから 今度のサービス、経営戦略を考えています。

もし気に入っていただけましたら、 気軽にSNSでの拡散をお願いします。

P.S
平日ブログマラソン中です。
今日が29日目です。

この記事が気に入ったら
ぜひいいねをお願いしますね。

Twitter で