Instagram(インスタグラム)-ハッシュタグいまさらだけど知っておきたいこと

そもそもハッシュタグ(#)とは?

島村竜一

こんにちは
小さなお店のための一番やさしい
インターネット集客の島村竜一です。

Instagram(インスタグラム)を活用する上で、はずせないのが
ハッシュタグ!!

もろInstagram(インスタグラム)って写真とハッシュタグでなりたっているといっていいですよね。

そのハッシュタグとはなにかというと


キーワードの前にシャープマーク(#)をつけることで,Instagram(インスタグラム)の投稿にラベルをつけることができます。

Instagram(インスタグラム)はハッシュタグをつけることにより同じハッシュタグをつけた一覧へリンクされます。

いままでのInstagram(インスタグラム)の記事はこちらです。

Instagram(インスタグラム)で複数のアカウントを切り替える方法
Instagram(インスタグラム)で複数のアカウントを作る方法
instgram(インスタグラム)-文字だけの投稿ができるようになったよ!

ハッシュタグ(#)の投稿のやりかた

では実際にハッシュタグ(#)をつけて投稿してみましょう!
iPhoheでInstagram(インスタグラム)の公式アプリを起動します。

以下の画面になります。

左上のカメラアイコンをタップします。
Instagramhowtoハッシュタグ1

写真を選びます。
Instagramhowtoハッシュタグ2

右上の文字アイコンをタップします。
Instagramhowtoハッシュタグ23
ハッシュタグ(#)をつけてハッシュタグにしたい言葉を書いてくださいね。
書いている最中に関連するハッシュタグが表示されるのでそちらを使ってもOKです。

ハッシュタグ(#)4

ハッシュタグ(#)のおすすめの数


Instagram(インスタグラム)ではハッシュタグ(#)は30個まで使うことができます。

じゃ30個め~いっぱい使えばいいかというと
この人なにがいいたいの?と伝えたい事がわからなくなってしまうデメリットがあります。

では何個使えばいいのかというと、投稿の目的ごとに変わってきます。

たとえば

そのときの気分や感情をハッシュタグで伝えたい場合

Instagram(インスタグラム) の女王 渡辺直美さん。
いつも元気いっぱいの投稿で元気をもらっています。
ありがとうございます。

ワタナベトレインの投稿を見てみると

#10月31日までだよ #是非乗ってね #練馬駅に私の顔のオブジェあるよ
#激怖だよ #子供泣くよ #タイツの線路は手書きだよ
#衣装さんが張り切って #股間にコウモリ2匹書いたよ
#誰にも見せれない位置だよ #タイツで伸びて実寸サイズのコウモリ現れたよ
#happyhalloween #モデルプレスさんの写真お借りしました #いつもいい写真ありがとうございます

ながながと文章を書くのではなく感情をズバリ ハッシュタグで表していますね。
これこそInstagram(インスタグラム)のハッシュタグ(#)の使い方ですね。


忙しい時代だからこそ相手に伝わる使い方ですね。

ブランドをたてたい場合

こちらユニクロさんの投稿になります。
ユニクロに限らずブランドがたっている有名な会社はハッシュタグを少なめにつけています。

ハッシュタグが少なくなると、伝えたい内容や強調したいことがはっきりします。
ただし、投稿して見てもらえる可能性が低くなるのが欠点ですね。

沢山の人達とつながリたい場合

Instagram(インスタグラム)の人気投稿の一つとして料理があります。
この投稿はたくさん検索してほしいようで
これでもか、これでもかとハッシュタグをつけていますね。

日本語、英語、韓国語とまあ
すごい。


新しい人とつながりたい場合には、なるべくつながりたいユーザに好まれるハッシュタグをつけることがおすすめです。

間違って全然関係のないハッシュタグをつけては駄目ですよ!

まとめ

今回はInstagram(インスタグラム)のハッシュタグについてまとめてみました。
Twitter,Facebookと同じような使い方と思ったらInstagram(インスタグラム)は独自の進化をとげていますね。

日々新しい言葉が生まれてくるように、新しいタグがでてくるので人気のタグを追っかけていくと参考になりますね。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

島村竜一でした。

この記事が気に入ったら
ぜひいいねをお願いしますね。

Twitter で
Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)