WordPress TOKYO 2019一日目に参加してきました

島村竜一

こんにちは

「見込み客を集める予約システムの専門家」から

「見込み客を集めるブログ,メルマガを売れるようにするマーケティングオートメーションの専門家」
へと今変わりつつある島村竜一です。

WordPress最大のイベントWordPress TOKYO 2019一日目に参加してきました

このブログを今日も読んでくれてありがとうございます。

このブログはWordPressというソフトウエアでできています。

Wordcamp

参考 wordcamp2019tokyo

このWordPressを普及させるためのイベント!WordPress TOKYO 2019に昨日は参加してきたのでレポートをさせていただきます。
WordPress
今年のテーマは「つなげる」。

素敵な言葉ですよね。

IMG

IMG

IMG

IMG

会場ではジョブボードがはられ求人情報も告知されていました。
デベロッパーの方でWordPress関連の案件に興味ある方は応募してみるといいかもしれませんね。

Screenshot
さてWordPress TOKYO 2019の1日目はコントリビューターデイ!

簡単にいってみると、WordPressを良くするためにいろいろな活動をしたり討論をしようというのが一日目の内容です。

当日行われたグループが
コミュニティ
ドキュメンテーション & 翻訳
デザイン
動画処理・字幕付け (WordPress.tv)
ホスティングコミュニティ
WordPress コア・CLI
テーマ公式ディレクトリ登録
プラグイン公式ディレクトリ登録
マーケティング
の9グループに分かれて宿題をしたり、討論がされてました。

各グループの詳しい内容については下記のリンクからご確認ください。

コントリビューターデイ班長と当日のスケジュールを紹介します !

Screenshot

ちなみに私が参加したのはこちら

島村竜一

え。WordPressの開発じゃないの。マーケティングじゃないのと言われそうですが。。
たまにはこういうものもいいかと思い参加してきました。

WordPress.tvというものについて今日初めて知りました。

WordPress.orgのコミュニティによって運営されているWordPress専門の動画サイトがWordPress.tvになります。

WordPressのイベントは世界中で行われています。
ほとんどの動画は英語の音声のみですが、若干ですが日本語の字幕でつけてあったり、日本語音声で見れるものもあります。


今回のぼくのグループは以前日本語でお話されていた動画に日本語のテロップをつけるといったものになります。

今日はひたすら人の動画をみてカタカタとテロップをおこすといった作業をしておりました。

WordPress.tvのテロップのつけかたは上記のスライドが参考になるので興味がある方は参加してみてくださいね。

IMG
そうそう。お土産にこんなシールをもらいました。
わぷーがいっぱいですね。

「わぷー」は、ja.wordpress.org の公式キャラクターになります。

島村竜一

いろいろと勉強になる一日でした。
自分よりはるかに上のスキルを持つ人達と行動をともにすると本当に学べること沢山ありますね。

勉強させてくださったWordPress.tvに参加された皆さんありがとうございます。
感謝です。

まとめ:日本でここまでWordPressが活発になってたのはWordPress TOKYO 2019に参加されたような人々がいてこそ

いまや世界のホームページのなかで多く使われているWordPress。

WordPressが広まったのはこういうイベントに参加して影になって支えてくれた人がいてこそなんですね。

本当に感謝です。

私もコミュニティ活動など今はしていなかったので来年からはもっともっと表にでてサポートに回っていこうと考えています。



ここまで読んでくださってありがとうございました。
ではまた次のブログでお逢いしましょう

この記事が気に入ったら
ぜひいいねをお願いしますね。

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

当サイトでは、お客様のサービス提供・利便性向上のためにCookieを使用しています。 詳しくはこちら
承認して閉じる