ラクラクとWordPressのホームページが作れる運用できるサービスをはじめます

島村竜一

こんにちは
「(仮)結果にこだわるブログ集客の専門家」の島村竜一です。
注意
いままで予約システムの専門家とくにホテル系を得意としていました。
2019年からはさらに進化してブログとインバウンド(訪日外国人旅行または訪日旅行)に勝負をかけていこうと考えています。
ただ現在のところ検討中です。

島村竜一

2019年02月01日(金曜日)にブログのデザインと名称を変える予定です。
今読んでいただいているこのホームページもデザインも含めてガタガタです。
Internetに関わるものとしてちょっと恥ずかしい限りです。
ビジネスモデルを練り直してからいろいろ直します。

そんなかたっ苦しいことはおいといてこの記事を読んでほしいのこんな方です。

この記事はこんな方にお勧めです
  1. WordPressをはじめてみたい、でも怖い、そう考えている方
  2. ブログをなんどもはじめてみては毎回挫折している人
  3. WordPress(ブログ)を始めてみたいけど本当に私にはできるのかな?と不安に思っている人

それは一通のメールのやり取りから始まりました

一昔前に「WordPressカンタン君」という商品をリリースさせていただきました。

これは「beaverbuilder」という海外の製品を島村竜一がカスタマイズした製品になります。

参考 beaverbuilderbeaverbuilder

こちらを日本人向けにカスタマイズして日本人向けのテンプレートを追加したのが
「WordPressカンタン君」になります。

ある日フッと気になり昔購入していただいたお客様にメールを差し上げました。

ご無沙汰地しています。
goodsystemの島村竜一です。

お買い上げ後いかがでしょうか?

なにかご不明な点などございましたら
ご連絡をください。

今後についてですが2018/12中旬をめどに
WordPressカンタン君を含めたサポートサイトを
たちあげます。

こちらでは使い方の動画、購入していただいた
お客さま用の掲示板をご用意いたします。

ご不便等有るかと思いますが、
もうしばらくおまちください。

今後ともよろしくおねがいします。

そうしたところ
「第一声」が困っているとのこと。

島村竜一

ええと思ったら

どうしたらいいのかわからないので助けてほしいというメールをいただきました。

島村竜一

これは売った責任を取らないといけないと思い新しい商品を開発することにいたしました。

前回はコンセプトが突き放しすぎたので今回はお客様に「寄りそう」をコンセプトに!

島村竜一

前に開発したWordPressカンタン君は実はまちがっていたのかなあ。という思いはずっとありました。

島村竜一

自由にマウスで操作するだけで好きなホームページのデザインができます。
自由にというのは有る種の放置ではないかと。

島村竜一

それっていわゆるお客様を突き放すいや見捨てた?ような商品だったのかと。

島村竜一

そこがずーーと喉に突き刺さった小骨のような気になっていたのです。
なので今回は
「お客様に寄り添う」をテーマに「まるごと面倒をみよう」というのがこの商品のコンセプト
になります。

WordPressは難しすぎる。しかも導入と運用は別のスキルが必要

Googleのお偉い方の一人であるマット・カッツ(Matt Cutts)さんがむかしむかしこんなことをいったから
もう大変。

ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。

なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

もう世の中。ホームページはWordPressだらけです。

みんなWordPressをやりたがります。

でもねWordPressの導入と運用はまるっきり別のスキルと知識が必要になるということです。
ほら事業の開始と安定とではまるで求められるスキルや知識は異なるでしょう。

だからほんとに最初はさまざまなスキルが必要になります。
しかも運用し始めてからはもっと別のスキルが必要になるのです。

00

それこそスカイダイビングするつもりでないといまからだとWordPressを始めることはできないかもしれません。

デザインだけでなく仕組みからなにから全部込みのパッケージです

WordPressのデザイン部分のことをテーマといいます。

Wordpress
参考 WordPressWordPress

わざわざお金を出さなくてもここでさまざまなデザインを選ぶことができます。
そう無料で手に入るのです。

でもね。

もういやだ

なかなかここの画像のようにデザインできないのですよ。
これがまた。

がんばればこういったデザインができますといった感じになっています。

またWordPressはテーマ(デザイン)以外にも考えないといけないことがありすぎるのです。


Plugin(自分の欲しい機能を追加することができます。予約ソフト)、


初期設定、


さらに微調整といったさまざまなことが発生します。


そんなこといちいち勉強していたら仕事にならないのではないでしょうか?

さらに作った後もいろいろな悩みごとがでてくるのがWordPressです

デザイン、機能、サポートなどWordPressを始めるにあたって必要なものを
まるごとパッケージとした製品の開発を始めています。

島村竜一

ニーズがあるのはずっと前から気づいていたけど、やっている人がだれもいないのでちょっと躊躇していたのです。
でも立ち止まっていたらなにも起こらない。ならば試しにやってみてすこしでもだれかの助けになればという思いからこの製品の開発をすることにいたしました。

途中経過をYouTubeライブで流す予定です

Youtube

開発経過を2019年1月12日のYouTubeライブで流します。
時間は多分午後になると思いますが。。

メルマガ登録してくださった方にはYouTubeライブのリンクをお送りするので
気になる方はメルマガ登録してくださいね。

ポチッとな。

メルマガ登録はこの記事の下のほうにあります。

まとめ:お客様の「できないかも」を「できるかも」にかえる商品をリリースします。

できるかも

「できないかも」と「できるかも」
どちらも「カモ」ならやってみよう。


人間なんだかんだいってアウトプットで評価されます。

もうちょっとまってといっているあいだにも時は流れていきます。

行動した結果で人は評価されます。

でもWordPressはちょっと敷居が高くなりすぎました。
はじめようにもあまりに多い情報、間違った情報が世の中に溢れています。

どうしたらいいのか分からない。
こわい。。。

そんな方のためにこの商品を開発することにいたしました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ではまた次のブログでお逢いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)