c270mを接続せよ!ライブ配信でのUSBカメラの使い方前編(FacebookLiveについてNo006)

島村竜一

こんにちは 「(仮)結果にこだわるブログ集客の専門家」の島村竜一です。

注意
いままで予約システムの専門家とくにホテル系を得意としていました。 2019年からはさらに進化してブログとインバウンド(訪日外国人旅行または訪日旅行)に勝負をかけていこうと考えています。

ただ現在のところ検討中です。 2019年04月01日(月曜日)にブログのデザインと名称を変える予定です。

この記事はこんな方にお勧めです

今 FacebookLiveがはやっているようだけどどうしたらいいのかわからない人
FacebookLiveでこれ勧めらたけど本当に価値の有るものかどうか分からなくて購入を迷っている方
どんな感じでFacebookLiveをやったらいいのかわからない人

では早速今日の記事です。 気軽に読んでくださいね。

過去にFacebookライブについてこんな記事を書いています

まるでTVみたい!ライブ配信での2画面構成のやり方OBS編(FacebookLiveについてNo005) あ。見たいと思われるライブ配信オープニングの作り方(FacebookLiveについてNo004) 【2019年度版】FacebookライブとOBSをつなぐ方法(FacebookLiveについてNo003) 成功するライブ放送(TV)のやり方は顔出し+〇〇が大切(FacebookLiveについてNo002) 結果にこだわるFacebookLiveをする方法(FacebookLiveについてNo001)

ライブ配信で顔のどアップってどうなのよ?

さあて明日はいよいよ明日こと2019年01月12日は今年初のFacebookライブ/YouTubeライブ配信!

絶対成功させたる。

??

ライブ配信1

これはやばいでしょう。

男の顔ドアップはまずい。

明日は男性二人とのコラボ配信。。

でも男二人のどアップってどうなのよと思いますよね。

ということで急遽amazon様からUSBカメラを購入いたしました。

購入したのはこちら

c270mがきた!!

ライブ配信2

さすがAmazon様。

2日程かかりましたが今日無事とどきました。

感謝、感謝!

ライブ配信3

Ucanだかなんだか知らんが勉強の案内のチラシが。

うん。後でポイしておこう。

ライブ配信4

はい。お目当てのものをゲット!

ライブ配信5

ほらこんなにケーブルが長い。これなら距離をおいて撮影ができるよね。

よーーし。

Macでc270mが動かない!

島村竜一

あれ。なんか説明書にMacの名前がない。。。

まさか。。

ライブ配信6

ドキドキしながらMacにつないだらOBSにでない!!

だめじゃない。

ひとり焦りながら。。

https://amzn.to/2Rk8Vjx

を見ながらどうしようと。。。

緊急ミッション発生c270mをMacに接続せよ

ということで

緊急ミッション発生C270MとMacをつなげます。

では頑張ってつなげていきます。

ライブ配信8

googleで検索すると1分。

見つかりました。

Mac用ドライバーが。

https://support.logitech.com/en_us/product/hd-webcam-c270/downloads#

ライブ配信9

ダウンロードにおよそ4分。

ライブ配信10

さあダウンロードが無事終わり、インストールをいたします。

島村竜一

さあOBSを起動してみます。

島村竜一

ドキドキです。

ライブ配信11

なんでだめなの。。。

ということで
OBS再起動

。。

だめでした。

困ったときのMac再起動だ!!

ライブ配信12

まとめ:パソコンでライブ配信するならUSBカメラは必須です!

島村竜一

ふーー。なんとか無事Macにc270mをつなぐことができました。

これで無事明日を迎えることができます。

明日のライブができなかったらどうしようかとヒヤヒヤものでした。

島村竜一

この二ヶ月ほど日本語、英語のライブ集客に関する書物、ホームページを読みあさりました。

島村竜一

絶対にライブ配信を成功させるの一念です。

島村竜一

さあて明日がんばってライブ配信を成功させます。

島村竜一

よし。これから一汗流しにキックボクシングをしてきます。

島村竜一

でもその前に今日はお昼を食べている余裕もなかったので吉野家のファミリパックでガッツリ食べていきます。

あなたにとって明日がいい日でありますように!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ではまた次のブログでお逢いしましょう。

この記事が気に入ったら
ぜひいいねをお願いしますね。

Twitter で
Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)