【初心者用】SEOするならばこれは欠かせない!!WordPressは検索できるようにしないとだめ!!

今週はWordPressの設定について記事を書いていきます。

WordPress 自由度がかなり高いのですが、

まずデザインの前にSEO的にいろいろとやらなくてはいけないことがあります。

WEB解析士の島村竜一です。

WordPressでホームページをそのまま公開しても実はGoogleに検索されません。

WordPrssで作られたホームページが大分多くなってきました。

でも実はデフォルトでGoogleで検索されない設定になっているって知っていましたか?

デフォルトでGoogleやYahoo!など検索エンジンにインデックスされないように設定をされています。

検索エンジンにインデックスされるというのは簡単に言うとご自身のブログや投稿した記事が検索エンジンに登録され、検索結果として表示されるようになることです。

検索結果に表示されるようにされたい場合はインデックスを許可し、検索結果に出したくない場合はインデックスしないように設定する必要があります。

別に意地悪設定ではなくてまだ作りかけの状態だったりするときにはインデックスされないようにするというのが正しいのです。

検索される設定はここ

「設定」メニューの中にある「表示設定」メニューをクリックして下さい。

wordrpress-設定

「表示設定」画面が表示されます

Googeインデックス設定

「検索エンジンでの表示」というチェックボックスがあります。

Googleにインデックスされたい場合には必ずチェックボックスを外してくださいね。

ただ注意点としては、これはGoogleなどの検索エンジンにインデックスされないというだけであってURLを知っている人にはホームページは丸見えの状態なんですね。

非公開とは異なるので気をつけてくださいね。

またチェックをつけたままだといつまでたってもGoogleの検索に引っかからないのでそれも要注意です。

というか絶対に忘れてはダメですよ。

ではWEB解析士の島村竜一でした。

これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
ぜひいいねをお願いしますね。

Twitter で
Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)