Udemyにホームページをカンタンに変更できるElementorの講座を新しくリリースしました。

すごい!無料ユーザーでもChatGTPで画像の分析ができるようになりました

こんにちは
島村竜一です。

ChatGTPの快進撃が止まりません。
なんと2024年5月14日にOpenAIがChatGPTの新しいモデルであるGPT-4oを発表しました。

今回は無料ユーザがどこまで使えるようになったか試してみました。

ChatGPT4oのポイント

なんと
2024年5月14日にOpenAIがChatGPTの新しいモデルであるGPT-4oを発表しました。
わーい。

そしてなんと今回無料ユーザーにもChatGPT4が使えるようになりました。

今回大きく変わったのは
①より早く処理スピードが速くなりました。画像のクオリティもあがりました。
②ライブ解析機能がめちゃくちゃすごくまるで人間のような状態になりました。
③無料ユーザーでもChatGPTの課金ユーザーしかできなかったことができるようになりました。

②ライブ解析機能がめちゃくちゃすごくまるで人間のような状態になりました。
が本当にすごい。
その時のライブ映像がこちらのYouTubeでみることができます。

ライブの様子はこちらでみることができます。
https://openai.com/index/spring-update/

YouTubeで見てみるとまるで本当に人が答えているようですね。
いままでAIが話すというと片言言葉のような状態でしたが。。。。
本当にエモい話し方をします。

例として
ChatGPTのカメラの前でじゃんけんをすると
まるで人が話しているような実況中継をしたり!

誕生日ケーキを見せると
え!今日はもしかしてだれかの誕生日なの?と話しはじめ
しかも誕生日ソングまで歌ってくれます。

本当にすごい。

そして今まで課金ユーザしかできなかった写真の取り込みができるようなりました。

無料版でChatGPTを試してみた

さっそくなので無料版のアカウントChatGPTを試してみました。
試したみたのはこれ

パクタソさんからこの写真二つを読み込ませて解説をしてもらいました。

なんと読み込ませた画像を正確に読み取っているではないですか。。。

女性がどっちを向いているのかを聞いたら
このコンテンツは利用規定に違反している可能性があります。
と返されたのはびっくりですけど。

すごいですね。

まとめ:無料でここまでできるなんてずるい!ChatGPT4oをぜひ試してみよう。

なんと今回のアップデートで無料版ユーザーに画像の取り込みができるようになりました。
取り込んで画像をここまで解説できるのはとっても楽しいですね。

残念ながら画像出力はできませんが、画像入力ができるとかなり便利にいろいろと使うことができます。

困ったことがあったらそのまま写真にとってChatGPTに聞けるのがとっても嬉しいですね。

ぜひせひChatGPTをこの機会に使ってみてくださいね。

ではここまで読んでくださってありがとうございます。
また次のブログでお会いしましょう。