初心者でもできるYouTube生放送(ミニ放送局)の作り方Part2

頑張って伝えようとしても無視される時代

いまや時代は情報時代。

すさまじいほどの情報がでていますよね。

ええ?
こんな面白い情報があるんだ。
ワクワクドキドキするような情報から、

ガーーンとするような悲しい出来事まで

本当に刺激的な情報で世の中は満ちています。

さて
いままでの情報発信はほとんどが文字と写真を使っていました。

実際に会って説明をすればすぐに伝わることも、
たくさんの写真と文字を用意しなくてならない上に、
それでも伝えることが難しい時代です。

ええ?
じゃどうすればいいの?

そう思ったりしませんか?

だれでも動画を見る時代だからこそYouTube生放送

動画時代
いまや様々な動画共有サイトが世の中にドンドンでています。

スマートフォンの普及、

インタネットの高速化、

パソコンの高速化、

動画を作る、見るというのはひと昔前に比べると
かなりハードルが下がりました。

また動画コンテンツを見ているユーザは、
インターネットユーザの半分以上と言われていて
今後ますます増加するといわれています。

写真と文字だけでなく、ちょっと勇気をだして動画コンテンツを
作ってみるのはいかがでしょうか?

YouTube生放送だとそのままYouTubeに保存されます

ちまたには様々な動画共有サイトがたくさんあります。

Ustream、

ニコニコ動画、

Vine、

ツイキャス、

そしてYouTube生放送。。

どれをやるのか迷ってしまいますよね。。

そんななかぼくのおすすめはYouTube生放送。

なぜならYouTube生放送したものがそのままYouTubeに保存されるから。

つまり生放送中のやりとり、生々しいまでのやりとりがそのまま、

見た視聴回数がそのままYouTubeに保存されます。

生放送ならではの盛り上がりがそのままYoutubeに保存されるのです。

なんかワクワクしませんか?

こんな機能があるのはYouTube生放送だけですよ。

さてYouTube生放送のことをHangout On Air(ハングアウトエア)といいます。

この記事ではこれからはHangout On Air(ハングアウトエア)で統一しますね。

Hangout On Air(ハングアウトエア)の記事の引用元

今回はsocialmediaexaminerのブログ
(http://www.socialmediaexaminer.com/)が
『How to Host a Google Hangout On Air』という記事を連載していきます。
そちらの記事を今回は引用しています。
元記事もぜひあわせてご覧くださいね

How to Host a Google Hangout On Air


前回の記事

今回はPart2になります。
前回の記事はこちらから読むことができます。

初めてでもきっとできるHangout On AirイベントのはじめかたPart1

Hangout On Air(ハングアウトエア)を準備しよう

IT博士
おっほん
IT博士
Hangout On Air(ハングアウトエア)を設定するのはそんなに難しいことではないのじゃ。
IT博士
ただいままでやったことがない場合にはいくつかの設定が必要になるのじゃよ。
IT博士
今回は大公開出血大サービスで成功にするための手順を公開していくぞ。
島村竜一
ぜひ先生おしえてください。頼りにしていますからね。

1
YouTubeチャンネルに関連付けられたGoogle+のアカウントに移動します。
2
左のメニューからハングアウトを選択してくださいね。
3
ハングアウトにいったらハングアウトオンエアをクリックしてくださいね。

4
「ハングアウト オンエアを開始」をクリックしてくださいね。

Hangout On Air(ハングアウトエア)

IT博士
心配しなくてもだいじょうぶじゃよ。今すぐHangout On Air(ハングアウトエア)がはじまるわけではないぞ。。
ポップアップでハングアウトの設定をする画面が表示されるだけじゃよ。

5
Hangout On Air(ハングアウトエア)にこの画面でタイトルと説明をつけます。

IT博士
タイトルと説明にはちょっとしたコツがあるのじゃが、
それはこのあと説明するとしよう。
島村竜一
では今日はここまで話の続きはまた明日とします。

まとめ

最初は緊張して私にはできないと
思ったりするかもしれませんが
やってみると意外に簡単なのが

Hangout On Air(ハングアウトエア)
です。

テキストだけでは伝えらなれない、
画像だけでは伝えられない、
迫力を生放送のHangout On Air(ハングアウトエア)
で試してみませんか?

予告
2015年6月28日 YouTube生放送ことHangout On Air(ハングアウトエア)セミナーをやります。
詳しくは下記のリンクをみてくださいね。

6月28日21:00 YouTube生放送やります。営業いらずのソーシャルメディアの使い方(仮)

あなたのインタネット戦略を
成功へと導く
WEB解析士の島村竜一でした。

ではこれからも一緒に頑張りましょうね。

この記事が気に入ったら
ぜひいいねをお願いしますね。

Twitter で
Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)