ファンとつながるためにYouTubeからの10個のアイディア

いま世界が激しく動いています。

YouTubeの攻略法もまた変わりつつあります。

もうすぐ変わるYouTubeの攻略法をYouTube自身が
YouTubeで紹介しています。

今回はYouTube自身が公開している動画から変わるポイント
をご紹介します。

1.コメントランキング機能の実現

くだらないコメントを目立たせなくするために
ランキングしてシステムを導入しました。

これで不愉快なコメントに頭を悩ませる必要がへって
だいぶ
ストレスが減りますよね。

これでストレスに弱いぼくにもYouTubeがだいぶやりやすくなりました。

2.既読通知

Fomoを恐る必要はありません。

気に入ったクリエイターが動画をUpするとモバイルが通知を簡単に
受け取れるようになっています。

大好きなクリエイターからの最新動画を見逃すことがなくなるのです。

Fomo なんて気にするな

今回この動画ではじめて
Fomoという言葉を知りました。

Fomo

Fear of missing Out

つまり「取り残される不安」だそうです。

すごい寂しい言葉ですね。

人は人
己は己と考えて気にすることなんてないですよね。

3.新しいカードの種類

YouTube

新しいカードの種類を開発中で、
他のコンテンツの宣伝から商品販売や募金活動
幅広い使用法があります。

まずはチャンネルカードで、あなたの動画と他のチャンネル
をリンクできるようになります。

これはコラボレーションにとても役立ちますね。

これは是非とも取り入れたい機能の一つですね。
早速この夏から試してみます。

4.購読

私たちはYouTubeモバイルアプリでの購読がより簡単にできるように
取り組んでいます。

あなたのファンが最新の動画を常に入手できるようになります。

その他多くのアプリの改善も行っています。

間もなくそれを皆さんにお知らせできると思うとワクワクします。

5.よりすぐれたモバイルインサイト

YouTube

より詳しいインサイト機能が追加され分析ができるようになります。

よりよい番組作りができるようになります。

6.出先から動画を管理

YouTube

いくつかパソコンの前でなくてもできる機能を追加します。

それの中の一つは、モバイル機器から直接カスタムサムネイル
をアップデートすることができる機能です。

さらに

マネタイズの設定が追加されます。

広告ではない別の形でしょうか?
とっても楽しみですね。

動画の説明をみていると
モバイル機器から簡単に広告を出したり、止めたりできると
行っている気もしますけど。

7.ライブストリーミング

オンライン動画体験をどこまで発展させることができるかが
鍵となります。

360度動画も今や対応していますし、
さまざまなデバイスに対応しています。

8.ライブストリーミング

ライブストリーミングをより簡単に設定し、
管理できるようになりました。

ゲームクリエイターに気に入られる機能の一つのようです。

今年の夏Open予定のホームページがこれですね。
https://gaming.youtube.com/coming_soon

ライブストリームで提供される全ての新しいYouTubeゲームアプリ
が前方中央でより視聴者の目に付くようなより多くの方法が
提供されるとのことです。

ゲーマの人にとってはとても楽しみな機能ですね。

9.YouTubeコミュニティ

クリエイター同士が一緒に写る事が
収益を伸ばす大事な秘訣の一つであることがわかっています。

ですが、特に始めたばかりの頃は、
注目されているYouTUberの人たちとネットワークしたり、
つながったりするのは簡単でないこともわかります。

それを考えて新しいオフィシャルなYouTubeクリエイターコミュティを
発表します。

動画の説明をみるとYouTubeを母体とした新しいSNSのような
オンラインフォーラムを作るとの事です。

そこはGoogle+ではないのですね。。。
なんでだろう?

今後数カ月の間にリリースされるそうですよ。

10.クリエイターアカデミーのアップデート

YouTubeアカデミーとさまざまなレッスンをうけることができます。

より多くのレッスンを検索できていろいろ学ぶことができるようです。

まとめ

今後よりいっそう機能が充実していくYouTube。

とっても楽しみな日々がこれからやってきそうですね。

ぜひぜひみなさんもYouTubeを始めてみてくださいね。

あなたのインタネット戦略を
成功へと導く
WEB解析士の島村竜一でした。

ではこれからも一緒に頑張りましょうね。

この記事が気に入ったら
ぜひいいねをお願いしますね。

Twitter で
Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)