きっとあなたにもできる!【書評】感情の整理ができる女は、うまくいく

本書を読む理由

自分自身が感情の波に引っ張られやすい人なのでタイトルにつられて
男?!なのに思わず買ってしまいました。

男性でもアーーー
なるほどという言葉がいっぱいの素敵な本でした。

書籍情報

[単行本(ソフトカバー)] 216ページ
[出版社] PHP研究所 (2011/10/25)
[言語]日本語
[ISBN-10]4569800610
[ISBN-13]978-4569800615
[発売日]2011/10/25

目次
第1章 怒らない女
第2章 今日から感情の整理をする12のヒント
第3章 不機嫌にならない女
第4章 寂しさと、つらさに負けない女
第5章 マイナスの感情を乗り越える女
第6章 心の張りをなくさない女

さくっと紹介文

「イライラして、なにも手につかない」
「腹が立って、相手の意見に従えない」
「やる気が出てこなくて、がんばれない」
「焦ってしまって、冷静な行動ができない」

頭ではわかっているけど、どうしても感情に引っ張られてしまう。
わかります。なぜなら、感情は真っ正直。私たちをコントロールする、
とてつもなく強力なパワーをもっているのですから。

〜〜省略〜〜
人生がうまくいくか、いかないかは、感情次第といっても、過言ではないでしょう。
人生を決めるのは、私たちにどんなことが起きるのかという問題ではなく、
それをどんなふうに受け止めていくかの問題なのです。
〜〜省略〜〜
人生をうまく進めていく人の共通点は、こうした自分の感情と現実との折り合い
をつけるのが、うまいこと。

最初の冒頭に

思わず

島村
あ 本当だ。

人は感情の生き物。

島村
ぼくってもう
だめかも
だめかも
と思ったらだめなんですよ。
島村
ダメかもいやきっとできるんだと
感情の整理ができないと楽しく生きていけません。

有川真由美さんがこのあと各章単位で
怒り、
不機嫌
寂しさ
つらさ
マイナスの感情
心のはり

といったネガティブ感情のコントロールのしかた
を書かれています。

いやことがあったとき
この本を思い出してみると
きっと元気になれますよ。

あなたに送りたい言葉

「好きを多くすると、やる気はでてくる」

感情の整理ができている人は、積極的に好きになることで心に張りをつくっているひと。

感情の整理ができていないひとは、好き嫌いが感情の流されるまま。自然にでてくる
「好き」という感情は、一時的には効力を発揮しますが、そのうち必ずモチベーションが下がってきます。

仕事でも生活でも、恋愛でも結婚でも、続けるためには、続けるためには「好き」になる努力が必要なのです。

どんなものにも「好き」「楽しい」「おもしろい」「うれしい」「ありがたい」と思える要素があるはずです。

「好き」は意思でコントロールできるのです。

「好き」をどれだけ選ぶか、「好き」をどれだけつくれるかが、やる気のカギです。

島村竜一
明日からきっと好きになる。好きになると
鏡に問いかけてみるといいですよ。

あなたの好きなことがきっと見つかりますよ。

明日から実践すること

amazonのカスタマレビュー
amazonのカスタマレビューで
最初から最後まで、「それが出来たら苦労しないよ」という感想でした。
発売当時、書籍ランキング等で上位だったのを思い出し購入したのですが、期待し過ぎたせいか、ちょっと残念でした。

という言葉がありました。

島村竜一
それいちゃおしまいよ。(by寅さん)
no name
人はもともとネガティブな生き物って知っていましたか?
B さん
喜び(joy) ,悲しみ(sadness),受容(trust),嫌悪(disgust)
恐れ(fear),怒り(anger),驚き(surprise),期待(anticipation)

あれ?喜び、期待ぐらいしかポジティブな言葉がない。

島村竜一
だからこそ感情に流されない、コントロールすることが大切なんですよ。

明日といわず今日から
好きになるから、
できるからと自分に言い聞かせて

がんばっていきます。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
今日も明日もあなたにとって素敵な1日になりますように。

この記事が気に入ったら
ぜひいいねをお願いしますね。

Twitter で
Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)