介護の現場でラクラク使えるチャットワーク!チャットワークアンバサダーが話す現場での使い方

え?チャットワークって本当に仕事の役にたつの?

悪魔くん
チャットワークなにそれ?
遊びに使えるだけじゃないの?
社長
そうだ!
仕事中にお前遊ぶ気か?
けしからんやつだ。
島村竜一
いきなり怒られてしまいました。
仕事にキチンと使っているんだけどなあ。。。 ここはキチンとチャットワークが使えることをアピールしないと。
島村竜一
社長。いつもありがとうございます。
島村竜一
時々仕事中に息抜きはさせていただいています。
実際チャットワークは遊びより仕事に使っています。
チャットワークを使うことにより仕事をより効率的にすすめることができております。
社長
本当か?
島村竜一
はい。
島村竜一
今の世の中は情報氾濫時代。様々なコミニケーションツールが存在します。
島村竜一
そんななか仕事に使えるビジネスコミニケーションツール
としてピカイチのツール チャットワーク!
島村竜一
今回から2016年からチャットワークアンバサダーになった
ぼくがチャットワークの使い方、活用事例をとりあげいきます。

チャットワーク5周年感謝祭でチャットワークアンバサダーに任命されました

2016年4月1日にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社
さんが「チャットワーク5周年」を開催されました。

あのチャットワークが早5年。

なにげに知り合いから勧められて
いつの間にか私も使っていました。

便利やな。

お客様にお願いだからFacebookメッセンジャーで
お仕事のやりとりをするのをやめてくださいね。と

何度お願いしたことか。

本当に便利なツールをありがとうございます。

アジャイルメディア・ネットワークさんには
足を向いて寝れない状態です。

今年「チャットワークアンバサダープログラム」が
始動しました。

チャットワークアンバサダー

もちろん迷うことなくポチッと
チャットワークアンバサダーに登録をさせていただきました。

https://form.ambassadors.jp/ChatWork/form/?id=ambassador
さらにチャットワークアンバサダープログラム 特別ご招待ということで
5周年感謝祭に参加してきました。

チャットワークアンバサダー

さて今回のお話は5周年感謝祭のゲストの株式会社 ライフ ケア様の事例を元に
ブログを書かせていただくことにいたしました。

チャットワークアンバサダー
こちらはチャットワークの会社の方々と一緒にチャットワークアンバサダーに任命された方々です。

孤独な介護の現場をチャットワークが救う

チャットワーク
今の日本の大きな問題として介護問題が急務となっています。

介護の世界はさまざまな問題を抱えています。
そもそも人が足りない。

忙しくてパソコンとかスマホとかいじっている暇なんてない。

だからといって

忙しいといってほったらかしにして問題が解決されることはありません。

ではそんななかチャットワークをどう使いこなせばいいのか?

今回は
株式会社ライフケア 代表取締役・一谷 勇一郎さんのお話を取り上げます。

お仕事としてリハビリをするディサービスを営んでいらしゃいます。

介護事業はリテラシーが低い事業。
情報のやりとりがが紙、Faxでまわっています。

これから日本は高齢社会に突入していきます。

さらに社会保障費が圧迫されてきています。

高齢社会になってきて働き手がドンドン減っています。

チャットワークアンバサダー

IMG_8356-min

IMG_8357-min
ドンドン人がいなくなる中、もっともっと重度の人を見なくてはいけない。

医療の情報をFax,紙でやりとりしていてはもう現場は回らない。

さらに働きがいがあり使命感のあるスタッフにどうしたら
働き続けていただけるのか?

それを解決するためにチャットワークを導入しました。

今なんとかチャットワークを運用しています。

コミニケーションは質より量

まずは話すことから始めましょう。

コミニケーションは質より量。

まずはいろいろなスタッフの人とお話することからはじめました。

シニアの方がチャットワークを使うにはニベアが必要!

シニア世代だからチャットワーク、タブレット使えないのでは?

そんなことはありません。

みんな立派に使いこなしています。

ただ

ただ。。。

肌が乾燥しているのでニベアが必ず必要になります。

タブレットがベタベタだそうです。

在宅勤務もチャットワークがあればラクラクです

以前インフレンザが流行り、出勤できなくなったスタッフの方
がいたそうです。

私がでれないからと罪悪感を抱えてしまったのです。

それをチャットワーク経由で事務の仕事をわりふったそうです。

そうしたところ罪悪感を抱えることなく現場に復帰にされたそうです。

まとめ:忙しい現代だからこそラクラク使えるチャットワークはとってもおすすめ!

メールだとなかなかうまく気持ちが伝わらなかったり、
過去のメールを探すのが大変です。

もちろん勉強すればいつの日か使えるようになるのかもしれませんが、
なかなか勉強する時間も取れないのが現実です。

さわるだけで自然と使えるようになるチャットワークは
ビジネスで結果をだせるコミニケーションツール。

ミスを防ぐ、残業が減る、人間関係がよくなる・・・
コミニケーションツール
それがチャットワークです。

まずは無料で使うことができるので試してみませんか?

http://www.chatwork.com/ja/

今日もここまで読んでくださってありがとうございます。
ではまた次回。
よろしくお願いします。

#チャットワークアンバサダー

この記事が気に入ったら
ぜひいいねをお願いしますね。

Twitter で
Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)